八丁堀 皮膚科|スキンソリューションクリニック Rotating Header Image

NAVISIONのワークショップで講演をしてまいりました

土曜日は少し早めに診療を切り上げさせていただき
講演をしてまいりました。

 

100名ほどの医療関係者の皆様に、当院での美容医療の工夫とその症例についてお話しました。
この発表にあたりご協力いただきましたモニターさん♡感謝申し上げます。

このセミナーで非常に感動したことがたくさんあります。

まずは講演終了後にいただく参加者の皆様からのアンケートでした。
講演後に関係者と1枚1枚アンケートを見て議論したのですが、
全員の方に「とてもよかった」または「よかった」とご評価いただきました。
なかなかないこととのことでした。
盛況に終わってよかったです。
そしてそのアンケートには、講演についての感想や質問がぎっしり隙間なく書かれたものがとてもたくさんありました・・・。素晴らしい!!!!本当にすごいと感動しました。
夜遅くの講演会で、この後は懇親会でご飯だというのに
こんなに熱心に書いているそのスタッフさんたちの熱意に私は心を打たれました。
ご質問には後日キチンとお答えいたしますね♡♡♡。
院長にいわれていやいや参加しているのではなく(笑)、
きっと患者様に少しでもよい医療を提供することに役立てたい!という
真剣な気持ちなのだと思いました。
素晴らしいクリニックとスタッフさん方ですね。
私の前に講演した資生堂の宮井先生の講演内容も、皮膚バリア機能の最先端の話で
医者が聞いても非常に難しい内容なのですが
講演中にペンでノートに書くカサカサいう音が会場に響き渡っていたのです!
参加者の半分以上はクリニックの看護師さんやエステティシャンときいていました。本当に勉強熱心な姿勢に感動するばかりでした。

うちのクリニックのスタッフたちも
より良いサービスが提供できるように
もっといろいろな勉強や経験をできる機会を作ってあげなくてはと
考えさせられた夜でした。

この講演会は今回の東京と、10月は大阪でも開催されます。
今回は半分のスタッフがこの東京講演に参加しました。

大阪には残りのスタッフで参加します。
福岡と北海道からも講演のオファーが来ていますので、社員旅行が増えるかなっ(笑)

 

私の講演を聴くことよりも
この他のクリニックのスタッフさんたちの熱意を、持ち帰ってほしいなと思います。

投稿日:2017年10月1日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 美容・アンチエイジング