八丁堀 皮膚科|スキンソリューションクリニック Rotating Header Image

カテゴリ:健康情報・アンチエイジング

 

心や体が疲れているときはビタミンBを補充してあげよう

仕事や家事、子育てなどで
忙しく毎日が駆け抜けていって、
周りへの思いやりや、自分の見え方なんて考えることを
忘れていて、
ふと立ち止まったら
どうしてこんな風に周りに接していたのだろう・・・
いったい自分は何をしてきたのだろう・・・

な~~んてことありませんか???

日々の忙しさに追われて
体も脳も疲労していると
家族や友人やパートナーに思いやりが欠如して
嫌な思いをさせてしまいます。

ちょっと体を休めて
脳も休めて
仕事や家事が忙しくてもやりこなせる十分な体力と
ゆったりと穏やかな脳の安定を得たいですよね。

そんなときはビタミンBの補給♡

全身の代謝にビタミンBは欠かせません。
img253

ですので、ビタミンBが足りていないと
体がうまく回りません!
体が疲労しやすくなります。

また神経の代謝にもビタミンBは重要

img254

 

これらの重要な神経伝達物質の産生にも
ビタミンBが重要です。
img255

 

こんなにビタミンBが必要なんです!

とくにビタミンB3ともいわれるナイアシンは脳の安定に最も重要。
そしてたんぱく質などの栄養が十分でないと材料が足りません。
ちゃんと食べないと元気になれないのですよね。

ストレスがかかるとビタミンが消費してしまいます。
img257

心身ともにつかれているときは
自力で回復~~!とか
ただ寝ているだけではなかなかよくなりませんので
栄養の確保と、元気になるために必要なビタミンBなどのサプリメントを補充しましょう♡

 

私もビタミンB少なかった・・・かな(*_*;

 

● NB comp A(ビタミンB群) 60粒 ¥3,340

● ナイアシン150 90粒 1回3粒程度 ¥1,310

 

図表など資料は
第16回 日本抗加齢医学会総会
ランチョンセミナー12
新宿溝口クリニック 溝口 徹 先生
の資料より引用いたしました

 

 

 

 

投稿日:2016年9月22日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 健康情報・アンチエイジング

第6回スキンファーミングミーティングに参加して ~その1 コラーゲン摂取についての最近の知見~

昨日は、新しい治療機器や最新の育毛治療など
聞いてまいりました。

当院でも採用を予定しているものもありますので
少しずつご案内していきます。

まず、飲むコラーゲンについてのお話し。
飲んでも無駄って言っていましたが・・・
どうやら多少は効果がありそうなデータや報告がでてきました。

京都大学大学院 農学研究科
教授 佐藤 健司先生より今話題の「ペプチド」について
お話しいただきました。
「ペプチド」はアミノ酸が結合したもので
様々な作用を促すことから「機能性ペプチド」として
医薬品、化粧品などに使用されるようになりました。
私たちの体の中でも産生されていますし、
食事からも摂取しています。
そして最近では目的に合わせて化学合成された
「機能性ハイブリッドペプチド」
様々な医療、化粧品に使用されています。

その中で「コラーゲン」は食事から摂取できるペプチドの一つです。

以前からコラーゲンペプチドを直接皮膚の線維芽細胞に
投与すると線維細胞芽が増殖して増えたり、
ヒアルロン酸が増加するなど
美肌効果が示されていましたが、
口から摂取しても、皮膚に届くのは難しく、大した
効果は得られないといわれていていました。

傷が治る過程(創傷治癒過程)において、
体内で増えるpro-Hyp(プロリン-ヒドロキシプロリン)
というペプチドが、患部でのコラーゲンを増やし、
創傷治癒を促進させるすなわち
治りをよくすることが報告されています。
コラーゲンを摂取すると、その食べたコラーゲンが
皮膚に届くことはないのですが、
そのpro-Hypが増加し、患部のコラーゲンを増やす
といった活性化作用があることが分かってきたようです。

実際に褥瘡(床ずれ)の方にコラーゲンを摂取させると
治りがよくなるという結果も出ているそうです。

 

ですので、食べたコラーゲンそのものが
皮膚に定着して肌のコラーゲンにはなりませんが、
コラーゲンを増やす刺激を与えたり、血行改善効果などを
促し、肌の弾力が増したりしわの改善、保湿作用が
生じるとのことです。

皮膚でコラーゲンの増生を高めるには、タンパク質、鉄、
ビタミンCが必要ですが、今後はコラーゲンの摂取も
取り入れていこうかなと思いました。

 

 

 

 

投稿日:2016年9月12日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 健康情報・アンチエイジング, 美容・アンチエイジング

寝ているときやスポーツ中に足がつりやすい方には即効性のある漢方薬がありますよ。

寝ているときに突然ビーンってふくらはぎがつって
目が覚めることありますか?

stockfoto_49869379_XS

ゴルフしているときに足の指やふくらはぎがつることが
ありますか?

それは「こむらがえり」という発作的な筋肉の収縮によるものです。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラル不足
筋肉疲労
脱水、アルコール摂取による脱水
冷え
老化現象
その他血管系の疾患
などです。

原因の除去の対策が必要ですが、
それでもたびたびつってしまう方には
「芍薬甘草湯」という漢方薬がおすすめです♪
抜群の即効性です!
10分くらいでききます。

あとはつった筋肉を伸ばすようにストレッチして
発作がおさまるまで伸ばしたままキープ。
でもスポーツ中に、よし治ったと思っても
またつってしまってうっとおしいときには、
この漢方薬を飲むのがおすすめです。

処方してほしい方はおっしゃってくださいね。

 

投稿日:2016年8月26日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 健康情報・アンチエイジング

飲む日焼け止め「ヘリオケアウルトラD」欠品のためしばらくの間「ヘリオケア」となります

この時期全国的にこの飲む日焼けどめが
爆発的に売れています。
様々な飲む日焼け止めのある中で、
科学的根拠、エビデンスが一番豊富で実績のある
ヘリオケアを私は採用していますが、
あまりの人気で需要が追い付かず、現在「ヘリオケアウルトラD]が
欠品しており、変わりに「ヘリオケア」をご用意しております。
主成分のファンブロックは同じですが、そのほかの抗酸化物質が
含まれておりません。
9月中旬以降までこの「ヘリオケア」で対応させていただきますm(__)m

IMG_1081

 

「ヘリオケアウルトラD」より少しお安く
同じく30回分で¥5,300 です

 

投稿日:2016年8月12日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 健康情報・アンチエイジング, 美容・アンチエイジング

みなさんはどっち?( *´艸`) 夫婦喧嘩で「怒りをあらわにぶつけるタイプ」か「黙り込むタイプか」。それによってなりやすい病気の傾向があるそうです(笑)

夫婦喧嘩しているとき、皆さまのところはいかがですか?
( *´艸`)

「○X△□◎・・・!!!!( `ー´)ノ」がみがみ吠えてますか?

それとも

「(´・ω・`)・・・」黙りこくってしまいますか?

Couple Having Argument At Home

米国ノースウェスタン大学のClaudia Haase氏らの研究
によると
156組の夫婦に20年以上にわたり
5年ごとに調査したところ
怒りを強く表すタイプの方の群の81%は、心血管系の症状
を1回以上経験し、
あまり表さない方の群では約53%だったそうです。
また、
背部痛や、筋肉痛、肩こりなどは、
怒りを表しやすい群では約45%、
だまっている方の群では23%のみであったそうです。
*Haase CM,et al.Emotion.2016 May 23.

(笑)
まあなんとなくわかりますけどね( *´艸`)

喧嘩しているとき
ふとこのことを思い出して
怒りを少しやわらかく抑えて
病気にならないように心がけましょう(笑)

 

ちなみに私は
全部吐き出すタイプだと思います(*_*;

 

投稿日:2016年7月26日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 健康情報・アンチエイジング

今旬のAGNESの開発者DrAHNのセミナーに参加してまいりました。<その3>最もニーズのあるAGNESによるニキビ根絶治療!

AGNESアグネスちゃん(笑)←ちゃん付けすると
ご年代によっていろいろなアグネスを連想しますね( *´艸`)

アグネス

アグネスちゃんを使用している私のお友達の先生は
ニキビ治療で大活躍だそうです!

AGNESでのニキビ治療はまだ始めていませんでしたが
今回のセミナーでも非常に素晴らしい結果が出ています
ので、当院でもはじめます!

にきびニ_ドル__

皮脂腺が発達して、皮脂の大好きなアクネ菌が
増殖し、また毛穴の過度な角質化によりふさがりやすくなり、ニキビを繰り返しやすくなります。
繰り返しできやすくなった「ニキビ毛穴」を根絶!

グラフィックス2

AGNESでは皮膚表面を傷めることなく
治療できます。

既存の治療では、できてしまったニキビの炎症を沈めた
り、治療を継続していれば新しくニキビができない
けれど、
やめると戻ってしまう場合が多くありました。
AGNESではそんな繰り返すニキビ毛穴の皮脂腺を破壊して
繰り返さない毛穴への改善を目指します。

AGNES ニキビ

 

AGNES ニキビ3

AGNESニキビ2

 

AHN先生からいただいた症例写真です。

同じ機器で同強さで、同じやり方で当院でも行います♡

 

< 施術の流れ >

1日目
①洗顔
グリコール酸のケミカルピーリングを行います。
③ニキビ毛穴にたまった膿を一つ一つ出します。
④麻酔クリームを30分塗布します。
⑤AGNESで皮脂腺を破壊
⑥クーリング
⑦施術当日はお化粧はできません。
⑧塗薬と飲み薬を処方します。

施術 翌日~3日までの間に
残留物や浸出液の除去をメルティングします。
傷を早く治し、コラーゲンの再構築を高める効果もあります。

1週間後
再度グリコール酸のケミカルピーリングを
行います。

2か月後
診察にて、残っているニキビをもう一度処置が必要であるかをみます。

 

< AGNESアクネ 料金 >(税別)

 1クール(ケミカルピーリング2回、メルティング込み)
顔  1回 ¥80,000
背中 1回 ¥範囲により50,000~100,000

★ ちょこっとだけAGNESアクネ
1個~  5個 (AGNESのみ)¥20,000
5個~10個 (AGNESのみ)¥30,000
ちょこっとメルティング        ¥2,500

別途 麻酔クリーム代 ¥1,000
初回カウンセリング料 ¥3,000
再診料¥2,000が必要です
(SSCプレミアム倶楽部会員さまは診察料はかかりません)

 

8月開始!

お写真提供していただけるモニターさんは
7月19日より募集します。
1クール 料金の半額でお願いいたします。

 

 

投稿日:2016年7月11日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 健康情報・アンチエイジング, ニキビ

マラソンをする方、トライアスロンをする方などにおすすめの「勝てるサプリ」大会前後のサプリメント( *´艸`)

私のお友達は、
男女ともにマラソンをする人やトライアスロンをする
人が多く、大会前になりますと
良いサプリメントある?と相談を受けます。
すなわち「勝てるサプリ」( *´艸`)
自分の本来の力を十分に発揮でき、また
大会の疲れを残さず翌日からお仕事も頑張れるサプリです♡

そこで、
先生ご自身もランナーでかつトライアスロンもされている
サプリメントにお詳しい、知り合いの青木 晃 先生にきいてみました♪
青木先生はワインの先生でもあり、
「アンチエイジングなワイン」と称して
ワインの効能やワインのある生活のエンジョイの仕方など
ワインと食を通じても、アンチエイジングを広めていらっしゃいます。
もちろんソムリエの資格をおもちで
ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」の講師をされています!
レコール・デュ・ヴァンについて>>>

青木先生にはいつもお食事会で、料理に合わせてワインを
ご用意していただき、とても楽しませていただいています♪♪♪

青木 晃 先生のクリニックについて>>>

青木 晃 先生のブログ「アンチエイジング日記」>>>

 

 

さて本題ですが
青木先生がフルマラソンやトライアスロンの際に
とっていらっしゃるサプリメントの紹介です♪

 

まずフルマラソンやトライアスロンの1か月前から

* ビタミンC 1日1.5~2g
当院では高吸収タイプのビタミンC「リポ・カプセルC」がおすすめです。
普段からこのくらいは取ってくださいね♪
リポ・カプセルCについて>>>


* ビタミンB群
* 鉄

全身の代謝に欠かせないビタミン、ミネラルです。
全身の機能を整えておきましょう。
NBcomp A 60粒 ¥3,340(税別)1日2粒
ヘム鉄6+      60粒   ¥3,750(税別) 1日2粒


* ビタミンD

心臓・血管系疾患の予防、免疫力アップ、抗アレルギー作用、
抑うつ状態などに有効です。
大会前に風邪を引かないように!ぜひ。
D3+  1粒にD3を1200IU(30μg)含有!
60粒 ¥2,030(税別)1日2~3粒


* アスタキサンチン

抗酸化作用、抗炎症作用
鮭の身を赤くしているのはアスタキサンチン。
産卵のために故郷の川を上ります。
この過酷な運命に立ち向かうために、
鮭は筋肉にアスタキサンチンをため込んでこの大きなストレスと戦っています。
フルマラソンやトライアスロンの肉体的精神的ストレスに
打ち勝つためにぜひ!

アスタキサンチン 1日2粒 60粒 ¥7,600(税別)

 

* ポリフェノール
試合に限らず常用されているそうですが、
青木先生は芋焼酎もろみから得られた
脂溶性ポリフェノールと
醤油粕からとった天然ファイトセラミドを亜麻仁油で
コーティングした「ポリフェノイル」を摂取
しているそうです。青木先生監修のもとつくられたものだそうです。
購入はこちら>>>

ポリフェノールの効能は
抗酸化作用、抗アレルギー作用、抗ガン作用、
抗糖尿病作用、抗炎症作用、抗動脈硬化作用

当院のポリフェノールはインドキノ木より抽出した
「高濃度レスベラトロール」を取り扱っております。
60粒 1日2粒 ¥11,498(税別)

 

 

そして本番数日前から

アミノサプリメントをたくさん取ります

* BCAA
筋肉の保持成分として重要な分岐鎖必須アミノ酸。
クエン酸も配合 60袋 ¥8,200 (税別)

* グルタミン
胃腸機能を整える、免疫力アップ、
成長ホルモンのレベルアップ、
筋肉の分解を防ぎ発達を助ける、筋肉を強化するなど。
60袋 ¥8,000(税別)

 

本番後~終了後翌日は
同じくアミノサプリメントをたくさんとって
ダメージを受けて疲れた体の修復します。
また失われたミネラルやビタミンをたくさん補充。

 

このことは
青木晃先生の著書
現役マラソン医師の「走るとなぜいいか」にも
詳しく書かれています!
ご購入はこちらをどうぞ( *´艸`)>>>

 

 

 

 

投稿日:2016年6月27日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 健康情報・アンチエイジング

先週の土曜日は、診療を抜け出してm(__)m 「ヒアルロン酸注射における合併症」についてのカンファレンスに参加しました

 

20160618_121727-1

顔のヒアルロン酸注射は、私たちの老化に伴う脂肪のボリュームダウンを補ったり、しわを改善したり、リフトアップ効果、肌質改善などさまざまなアンチエイジング治療に有用です。
ですが、近年さまざまなヒアルロン酸製剤、ヒアルロン酸以外の製剤が開発され、またあらたな手法も登場し、
効果や持続性も高まった一方で、合併症も増えてきています。

そのようなヒアルロン酸注射治療による合併症に詳しい
Dr Joel L. Cohenが来日され、その回避方法、また
やむを得ず起きてしまった際の
対処法などについて今回レクチャーしてくださいました。

土曜日の診療時間内ではありましたが、
非常に大切な内容ですので、予約をご変更させていただき
参加してまいりました。

医師6名とDr Cohenとの少人数でのカンファレンスで、
直接聞ける機会は貴重でしたが、午後の診療に
戻らなければならず中座したのは残念でした。

まず、ヒアルロン酸注射における合併症の一つに
感染症があります。
入れたヒアルロン酸部分にばい菌がついて、腫れたり、
膿がでたりします。
私は皮膚科の医者を20年やっていますが、一度も経験がありません。
この感染症の原因の一つは製剤の問題です
当院では、一度開封したヒアルロン酸製剤を長く保管して
再使用することは致しません。
施設によっては半年以上も保管し、再度使用するところもあるそうです。
冷蔵庫に保管していても、普段皆様もお存じなように、
食品が腐ったり雑菌が繁殖している経験があると思います。
一度開封して空気に触れたものを
注入することはこのようなリスクを起こす原因になるといえます。
また、不衛生な施設で製造された品質の良くないものを
注入することも、このような感染症を起こすリスクになると思います。
そして肌の不衛生
またDr.cohenもおっしゃっていましたが、施術前の消毒はもちろんのこと、
施術前にはきちんと洗顔してメイクを落とし、
注射後は患部に化粧をしないようにするのもそのような感染のリスクを避けるポイントです。
当院でも、化粧は落としたくないとおっしゃられても、
必ず洗顔していただいています。
またニキビがたくさんできていたり、
肌が健康でないときに治療を受けるのも細菌感染のリスクとなりますので避けましょう。

 

次に過敏症(アレルギー)。
ヒアルロン酸製剤に対するアレルギー症状です。
注入直後に生じるものと、
かなり時間がたってから生じるものがあります。
つい最近私も経験しました。
注入直後より腫れて、とくに血管にさしたわけでも
ないのに、注入部位すべてに異常な内出血を伴いました。
その製剤は、ヒアルロン酸以外にも美容液が
入っている人気の製剤です。
おそらくはその何かの美容成分に反応しているのではないかと考えました。
もう一つは大変まれではありますが、
何か月もしてかなり時間がたってから
硬いしこりになったり、赤みがでて消えなかったりする遅発性のアレルギーです。
これも製剤内の添加物による反応であったり、
ヒアルロン酸以外の充填物によるアレルギーの可能性もあります。
このようなアレルギーは、個体の敏感度の問題もあり、
あらかじめ回避できない場合もあります。
また、そのようなしこりができて除去する手術を
したところ、ヒアルロン酸ではなかったこともあります。
注入する製剤について患者さまご自身も知っておくことも大切です。

そしてもっとも深刻なのは、ヒアルロン酸の血管内の塞栓です。
最近、ヒアルロン酸ではありませんでしたが
鼻を高くするための注入において、
目の方を栄養する血管にその製剤が入り、
失明したという症例についての報道がありました。
ヒアルロン酸製剤が詰まった場合には、ヒアルロニダーゼ
というヒアルロン酸を溶かすお薬があるので、
詰まったものを除去する手段があるのですが、
その使用した製剤にはそのような溶かせるものがない
ためにその合併症を抑えることができません。
効果もよく、持続性も高いのですが、
このような危険部位へのこのような製剤の使用には極度の注意を要します。
よって私は、溶解できない製剤は使用しておりません。
ですが、必ずしも溶かすことができても、
このような合併症が絶対起こらないとも言えません。

顔に走る血管の中でも顔面動脈という血管が
顔の下の方からほうれい線の脇、鼻の脇を通り、
目の方へ、額の方へ栄養しています。
その血管にヒアルロン酸が詰まると、血流が閉ざされて
皮膚が潰瘍になってえぐれたり、
目の方に血行がなくなると失明するリスクさえあります。
私たちは、この血管走行を理解し、十分注意して注入しています。
すなわちいうまでもなくこの解剖を理解せず注入すること
は、塞栓させるリスクが高まります。
また一度に硬い製剤をたくさん入れることも
血管を圧迫し、血流を閉ざす原因になっているという考え
もあり、何度かにわけて注入することも推奨されています。
そして、動脈に入りやすい危険エリアが分かっています。
このようなことにどんなに注意して行っても、
どんなベテランの医師でも、塞栓させてしまうリスクは
あります。
そこの注入を避けることもやむを得ないと私は思っています。
そしてそのような事態が生じた際の対処方法を
しっかり身に付けたうえで施注することが重要です。

このような合併症は非常に非常にまれですが、
どの医師に、どの施設で受けても起こりうる可能性が
ありますので、そのことを理解している医師に治療を受けるようにしましょう。

 

 

投稿日:2016年6月20日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 健康情報・アンチエイジング

私と一緒にためしますか?new ダイエットサプリメント 「メタソーブ」♪

夏が近づいて
体の露出度が増えると
ぷに肉 気になりますよね(´・ω・`)

二の腕の脂肪融解注射
ただいまキャンペーン中>>>

 

当院でのダイエットサプリメントは
便秘気味で皮下脂肪の多い方、ストレスの多い生活の方にはBBXがおすすめ ♡
IMG_0676[1]

ストレスの多いライフスタイルでは、コルチゾール値が上昇します。
高コルチゾール値が持続すると、
満腹感の異常や脂肪の蓄積により体重が増えます。
BBXには、このコルチゾールの分泌を整える作用があります。
そのほか脂肪燃焼させるATPの産生を増やしたり、摂取カロリーを約50%カットさせます。

タイのFDA承認。医学的根拠に基づいた本格的で安全なダイエットサプリメントです♡

BBX 1箱 30粒 (1日1~2粒) ¥9,000(税別)

 

 

IMG_0673[1]

 

そしてnewダイエットサプリメント ♪

実は私はもともとおなかが緩くなりやすいのでBBX飲むとおなかピーピーなんです(´・ω・`)

それで先日お友達の先生に、これを教えてもらいました♡
飲んでいるだけで3kgはやせるよと言われているようです( *´艸`)
飲みはじめて1週間なのでまだ効果は分かりませんが、
おなかの調子にはあまり影響していませんので継続できそうです。
私と一緒にこのnewダイエットサプリメント試しますか?( *´艸`)

メタソーブ「META SORB」
京都府立大学の研究チームにより開発された国産のサプリメントです。
糖や脂肪を消化して吸収するために必要な酵素の働きをブロックします。
食事と一緒にとることで血糖値の上昇、を抑え中性脂肪の値を低下させ、
肥満を改善させます。
この消化酵素に対する抗体は、ダチョウの卵から精製されています。
そのほかにもキャンドルブッシュエキス(ハネセンナ)
による便通改善効果、
ブラックジンジャーによる糖質・脂肪分解燃焼作用、
白いんげん種子粉末(ファベルノールフォース)
による炭水化物抑制作用
そして難消化性デキストリン(水溶性食物繊維「)により便通改善は
もちろんのこと、食後の血糖や中性脂肪の上昇を抑えます。

メタソーブ 1パック 120粒(1回2~4粒を1日2回) 0.5~1か月分
 ¥11,000(税別)

 

 

投稿日:2016年6月17日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 健康情報・アンチエイジング, 美容・アンチエイジング

「エクエル」が2日分増量になって、クリニックで買う方がお得です♡

最近はテレビのCMでも流れるようになって
知らない女性はいないくらいに有名になった
エクオールサプリメント「エクエル」。

このたびクリニック販売用はボトルから
パウチタイプとなり、
お値段かわらず2日分増量♡
クリニックで購入する方がお得です(*^^)v
IMG_0520

ミドルエイジの女性の健康維持をサポートしてくれます♪

1. エストロゲン様作用
女性ホルモンに似た働きをして、更年期障害の症状の
緩和、
メタボリックシンドロームの予防、骨粗しょう症の予防や改善効果

2.抗エストロゲン作用
エストロゲン様作用をするとともに、
過剰な作用を抑える抗エストロゲン作用も有します。
このことは乳がんのリスクを下げる可能性が期待されています。

3. 抗アンドロゲン作用
女性のみならず、男性にも良い効果があります。
前立腺肥大や前立腺癌、脱毛の原因となる
DHT(ジヒドロテストステロン)の受容体に結合し、
過剰な作用を抑制します。

4. 抗酸化作用
美白作用、しみの改善など美肌効果があります。

5. しわ改善効果
エストロゲン作用によりシワの改善効果があります。

1袋 120粒入り(1日4粒 30日分) ¥4,000(税別)

 

投稿日:2016年5月19日  カテゴリー:★ 院長ブログ・医療情報 ★, 健康情報・アンチエイジング, 美容・アンチエイジング